Every Day
毎日のちょっとした出来事・発見・気づき
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
何が言いたいのだろう。
なにか大切なことを忘れてしまっている気がします。
毎日利用者と顔を合わせ、言葉を交わす。
これが働いていくと当たり前になってしまう。
積み重ねていくと信頼関係は生まれていくかもしれないが、それと同時に緊張感がなくなる。
・・・なんかうまく言えないのですが、「当たり前」になってしまっている自分がいるんです。

何が言いたいのかわかりませんね。

常に少しの緊張感をもち、働いていたいですね。
【2007/03/05 00:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
ふりかえり
今日は遅番でした。
金曜日は忙しく、職員も少ないので大変な一日でした。
自分が忙しいと感じて働いている。そんな時こそ利用者に対してちゃんと笑顔で接してあげようと思うのですが、実際はそううまくいきませんでした。
「ちょっと待っててください。」この言葉を今日どれほど使ったことか。
自分に余裕がなくなるとイライラしてくる自分もいるし、もっと心にゆとりが持てればよいのですが・・・。
今日を振り返り、明日は同じことをくり返さぬよう頑張ろうと思います。
【2007/03/02 22:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
自分にできることはなんだろうか?
今やらなくてはいけないことはなんだろうか?
僕は介護士。
介護の仕事に就くということは、介護のプロとして働く、利用者に接するということだ。
今の自分はどうだろうか?

一日の仕事を終えるたびに、立ち止まり、考え、悩み、結局施設のやりかたが変わらないのだから、頑張ったって、どうせ仕方がないとあきらめる。

明日は夜勤。
無事に朝を迎えられるよう、頑張ります。

【2007/02/25 23:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
そろそろ考えますか?
今年で23歳になる僕ですが、今年一年自分のやりたい仕事をゆっくり、時間をかけて探そうと思ってます。
男は一生働かなくてはいけないわけで・・・。
介護という仕事を一生続けていく自信がないわけで・・・。

やっぱりきついんですよね。
介護はすごく不規則で、自分を犠牲にして他人のために時間を費やす。
なんでしょうね。
すごくやりがいはあるんです。
たった2年しか働いてないのに何が分かるの?
そう言われてしまえばそれまでなんですが。
先が見えないんです。
お年寄りが亡くなっていく姿をみて、自分はこの人に対して何をしてあげられたのか、もっとこうしてあげれば・・・。
とか、いろいろ考えてしまいます。
考えても答えはないかもしれません。
でも、その日、一日を大切にしていけたらと思います

【2007/02/22 22:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
時間と自分
今日は遅番でした。
今日働いて、改めて、時間を気にしてる自分がいるということに気づきました。
介護士という職に就き、今年で3年目になるというのにまだまだ「時間」に追われて働いている自分。
もっとゆっくり働きたいものです。
時間通り動き、時間通り終わらせる。それがいつしか当たり前・・・。人と接する仕事なのに・・・。
介護は、「時間通り」「思い通り」にいくわけがないんですよね。
利用者のニーズに気づき、応える。
利用者のサインを見逃さぬよう頑張りたいものです。
自分はまだまだ未熟。



【2007/02/20 00:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

teru2

Author:teru2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

