Every Day
毎日のちょっとした出来事・発見・気づき
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自分にできることはなんだろうか?
今やらなくてはいけないことはなんだろうか?
僕は介護士。
介護の仕事に就くということは、介護のプロとして働く、利用者に接するということだ。
今の自分はどうだろうか?

一日の仕事を終えるたびに、立ち止まり、考え、悩み、結局施設のやりかたが変わらないのだから、頑張ったって、どうせ仕方がないとあきらめる。

明日は夜勤。
無事に朝を迎えられるよう、頑張ります。

【2007/02/25 23:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
そろそろ考えますか?
今年で23歳になる僕ですが、今年一年自分のやりたい仕事をゆっくり、時間をかけて探そうと思ってます。
男は一生働かなくてはいけないわけで・・・。
介護という仕事を一生続けていく自信がないわけで・・・。

やっぱりきついんですよね。
介護はすごく不規則で、自分を犠牲にして他人のために時間を費やす。
なんでしょうね。
すごくやりがいはあるんです。
たった2年しか働いてないのに何が分かるの?
そう言われてしまえばそれまでなんですが。
先が見えないんです。
お年寄りが亡くなっていく姿をみて、自分はこの人に対して何をしてあげられたのか、もっとこうしてあげれば・・・。
とか、いろいろ考えてしまいます。
考えても答えはないかもしれません。
でも、その日、一日を大切にしていけたらと思います

【2007/02/22 22:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
時間と自分
今日は遅番でした。
今日働いて、改めて、時間を気にしてる自分がいるということに気づきました。
介護士という職に就き、今年で3年目になるというのにまだまだ「時間」に追われて働いている自分。
もっとゆっくり働きたいものです。
時間通り動き、時間通り終わらせる。それがいつしか当たり前・・・。人と接する仕事なのに・・・。
介護は、「時間通り」「思い通り」にいくわけがないんですよね。
利用者のニーズに気づき、応える。
利用者のサインを見逃さぬよう頑張りたいものです。
自分はまだまだ未熟。



【2007/02/20 00:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
久しぶりのケアワーカー
今日は、4連休明けの久しぶりの仕事でした。
久しぶりに働くと疲れますね。
やっぱりこの仕事は、体力、精神力を使うんです。
常に、利用者へ目を配り、安全に配慮しなくてはならなくて、尚且つ職員同士の連携(声をかけあう)が必要なわけで・・・。

仕事中は集中(神経が麻痺)してるので、疲れをあまり感じないのですが、仕事が終わったとたんに、気が抜けて「ガクッ」と疲れを感じました。
でも、久しぶりに利用者の皆様に「会って」・「顔を見て」・「言葉を交わして。」
うまくは表現できないのですが、それを「心地よく」感じる自分がいました。
明日も頑張りたいと思います。
【2007/02/18 18:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
ともだち
昨日、男3人で横浜のオオサン橋に行ってきました。
この2人とは、ちょくちょく会って近況報告しあったりしているのです。
横浜の夜の景色はほんとにきれいで、なんだか心が和みました。
男同士で、「最近どうなんだよ?」「最近はな~。」とぐだぐだ話をして、煙草を吸って、まったりしました。
こういうのも、たまにはいいなぁと。
友達のありがたさを実感しました。
【2007/02/17 08:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ふと・・・。
最近仕事をしていると、ふと、頭をよぎるものがあります。
それは、自分がこの仕事(介護士)をずっと続けていくのか?
ということ。
まだこの仕事をはじめて2年。もうすでに、自分は何のために働いているのか、目的意識が薄れています。
自分を犠牲にし、誰かのために何かをする。
介護をする。
「若いのに偉いわね~。」等と周りの人はよく言うけど、何が偉いのだろうか?
誰もやりたがらない仕事をやることが偉いのだろうか?
誰かがやらなければならない。

自分が信じて歩いてきた道を信じるぞ
【2007/02/16 00:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
元気の源
ももさん、ブログ見てくれてありがとう。

実は、今日から3連休なんです。
休みがほしい。って、仕事をしている時はよく思うの
ですが、いざ休みをもらうと、することがないんですよね。
しかし、せっかくの休みなので、仕事のことは忘れ何かリフレッシュをしたいと思ってます。
僕は歌を唄うことが好きなので、今日は家の中でガンガン音楽をならし、気がすむまで、声を張り上げ唄おうと思ってます。
これがまた気持ちがいいんですよ
僕が元気に仕事を続けられるのは、音楽が常に隣にいるからかもしれません。
【2007/02/15 11:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
初ブログ
はじめまして。
介護福祉士の仕事をしています。
ブログをはじめようと思ったのは、日々の生活に刺激、メリハリがなく、何かをはじめること(ブログ)で自分にとって、何か良い刺激になるのではないかと思い、はじめてみようと思いました。
仕事をはじめてから、もうすぐ2年になります。
このブログをきっかけに、視野を拡げていけたらと思います。
よろしく
【2007/02/15 00:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
プロフィール

teru2

Author:teru2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

